ニコニコ大会議2008行ってきた その1

水道橋で開かれた「ニコニコ大会議2008 〜日本の夏、ニコニコの夏〜」
に行ってきました。
定時で会社を出るために結構午後はドタバタしていたけど、十分その苦労の甲斐あったな。


ニコニコモンズ、MAD削除、コンテンツ世界戦略、元ドコモの夏野さんがドコモを辞めてニコニコ動画に参画した意味 とかは後ほど、自分なりに考察して、アルファブロガーの方がしっかりしたエントリを書く前にさっさと何か書きます(笑)。

でも今日はこのあとBSで「ザ☆ネットスター!」なんだよな...


さてまずは、写真で見る今日の会場の風景



会場風景。 2000人ほど入っています。3月の秋葉原UDXの会議室とは大違い..
(前回の秋葉原UDXの会議に参加したときのレポートはこちら
http://d.hatena.ne.jp/takeim/comment?date=20080305



おっくせんまん のゴムさん。 イケメンですねえ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm83



これぞ、今回の企画の真骨頂。会場の風景をストリームで13000人に同時配信して、コメントもリアルタイムにもらう。
質疑応答では、まるで仕込んだんじゃないかと言うぐらいの
・ オタク
・ 美少女 : MAD削除について
・ はげたオッサン : ニコニコミュニティを企業が運営することあるか
・ リア厨 : 日記タグについて
がそれぞれ何か質問していました。

質疑に対するリアルタイムのレスポンスと同時に
「MAD美女!MAD美人!」
「ハゲハゲ!」
などの突っ込みが流れて、質問者が苦笑すると場面が見られました。

これこそ「疑似同期」ではないまさに「同期型」のニコニコ動画ですな。

(このニコニコネタについては、後ほど考察...じゃなかった駄文を書きたいと思います)



さて、ドコモ夏野さんが参画したためか、とにかく入り口の花束が豪華。
芸能人はもちろんのこと、小池百合子トルシエ元監督などの花束が一杯。



なんだ! この ひろゆき のアイドル化は...