24時間 アイマスTV -- ニコニコ動画の「同期性」

ニコニコ動画で、昨日からランキング上位にエントリしている「24時間アイマスTV( 愛m@s24)
」とタイトルのついた動画群。。。

「24時間アイマスTV」???? 意味がよく分からなかったのだが、ニコニコ動画上で、24時間のテレビ番組(全部、アイドルマスターのキャラを入れて番組を作っている) を仮想的に「放送」しているのですね。

番組放送時間になると、その動画が見られるようになるというところは、テレビと一緒。 ニコニコ動画は、見た人がいつでも見てコメントできる「疑似同期」が特徴と言われてましたが、この「24時間アイマスTV」は、「同期型」ですな。 テレビにより近くなっている

ニコニコ動画の疑似同期性とは。。。)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/11/22/17620.html

http://www11.atwiki.jp/24himastv/


もう2ヶ月以上準備を進めていて、多くのアイドルマスターのMAD? 作成者が渾身の力を入れた作品を応募しているのですな。 運営者もボランティアベースの人たちっぽい。

でも、ノリはテレビ番組ですな。今10時はバラエティ枠で、脳内サプリをもじった番組やってますな。

<番組表>
http://www11.atwiki.jp/24himastv/pages/19.html


これって、ニコニコ動画の運営のニワンゴの企画じゃなくて、あくまで利用者たちが自発的に行っているのだよな。 利用者たちだけで、こういうテレビ番組のような企画ができる自由度があるところが、ネットのおもしろさですな。