ポケットU使ってみる

で、昨日ドコモの「ポケットU」をインストールした、ちょっとはまったのですが、 まあ、Windowsファイアウォールで例外設定すればいいだけでしたな。 ちゃんとマニュアルにも書いてあった。


ようやく、ユーザとして利用(笑)


このポケットUは、 パソコンの中にある音楽ファイル、ビデオファイル、文書ファイルを携帯で見れるというもの。

ただ、そのまま携帯で表示するのでは無くって、一度PCの中でファイル形式を変換するのですな。利用できるファイルフォーマットは、マニュアルに書いていますが。。。






このサービスの主なターゲットは「iTunes に入っている音楽を、携帯で聴く」という層だろうけど、私のPCには iTunes が入っていないことに気がつく。 音楽はニコ動で聴いているしなあ(笑)
それはそうと、mp3(←なぜか変換できない)なんですね。


音楽ファイルも手元にないし、 動画はデジカメでとった MOV でまずはavi に変換しないと使えないし。。。 でまずは手元のドキュメントを変換(フォルダに変換対象の拡張子のファイルがあると勝手に変換してくれます)。

PowerPoint, Word などのオフィス系の文書も、ふつうのテキストも全部PDF化するんですな。 「クセロPDF」 がPDFの変換を行っています。プリンタとして動作するので、変換中は「プリントしています」のようなメッセージが何度もでます。

で、表示

WordやPowerPoint などで複数枚になっていると、一枚ごとに独立して表示されてます。


で中を表示。 ちなみに、次のページに行くには一度この画面を終了させて、上の「ページへのリンク」に行かなければなりません。。。。(ちょっと使いづらい。。)


■そのほか
元のファイルを削除しても、変換されたファイルはそのまま残っているようです。 消したつもりが、残っているってちょっと怖いな。。
何かのタイミングで、ファイルの一貫性の確認はするんだろうか。。


さて、後は、音楽ファイルと動画ファイルをどこかから手に入れて試してみるか。。。


# っていうか、あんまりこのサービスを本来の目的で使うことはなさそうだなあ。 おれは(笑