Windowsのプラグアンドプレイのエラー解決

以前から、私のPCに新しいUSBの装置を接続しようとしても認識してくれなかったり、ネットワークインタフェースに新しいサービスなどをインストールしようとすると

「要求したコンポーネントを追加できませんでした。エラーは 指定されたパスには、適用できるデバイスINFが何も含まれていません。 です。」


というようなエラーが出て追加ができない なんていうような症状に陥っていました。

いろいろと調査していったのですが以下のようにすることで解決しました。 メモ代わりに書いておきます。

  1. レジストリエディタ(regedit)を開き、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion の DevicePath のエントリを確認。
  2. もし、 %SystemRoot%\Infという記載がなければ追加
  3. パソコンをリブート


パソコンに最初から入っているデバイス情報(INFファイル)の場所を示すレジストリがなぜかおかしくなっていました。なにか行儀の悪いアンインストーラがあったのかな。
DevicePath に正しい値(%SystemRoot%\Inf という文字列) を書き込むことで無事トラブル解消。


なお、 セットアップ時のエラー詳細のログを取りたい場合は
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup
の下の loglevel を ffff(DWORD) にしておきます (デフォルトは 0000(DWORD))
ログは %windir%\setupapi.log に蓄積されていきます。