箱根駅伝を自転車で追跡

1/2の箱根駅伝の往路を自転車に乗って追跡しました。

今年は、2003年以来となりますが、自転車に乗って箱根駅伝の選手を追跡してきました。
まずは例年と同じく、戸塚中継所から2kmほど西のエネオスのガソリンスタンド横で観戦
いつも思いますが、近くで見ると選手の走る速度速いですね〜
あっという間に通り過ぎていきます。
今年は東海大が独走で、トップ通過してから2位が来るまで、3〜4分は開いていました。

選手全員が通過すると、その後をバイクと自転車の集団が追いかけてきます。 その数約30台ほど。その中に私も参加します。

選手が通過した直後は、警察の手動操作で信号が赤にされるので、すぐに離されるのですが、でも駅伝の速度は20km/hほど。自転車にとってはなんていうこと無い速度なので、すぐに追いつきます。

今年は箱根湯本までは行こうかとおもっていたのですが、途中でだんだんと疲れがでてきたので、風祭あたりで追跡をやめて、引き替えしてきました。

昔は追いかけて箱根の山頂まで登ったこともあるのだけど、今の体重では無理です。痩せないと。。

これやってなにが楽しいかというと、沿道の人たちの声援と、その場で偶然会った人たちと一緒に走っていくというところ。

結局往復で100kmになってしまってかなり足が痛くなり、さっきスーパー銭湯で足を温めてましたが、明後日あたり疲れが出そう。。。


そうそう。オンボードカメラ(笑)からの動画はこちら

こちらもご覧ください