ホワイトカラーエグゼンプション(White Collar Exemption)

問題沸騰の「ホワイトカラーエグゼンプションWCE)」ですが、日本に定着するのかなー。

管理職はもともと残業代は関係ないし、年収が700万円クラスの人の多くは裁量労働だろうしな。

で逆に多くの企業労働者の場合裁量で働けない状況が多いしなー。1人に1.5人月の仕事を割り当てたけど残業代は払わない...なんてことが起きた場合、現在だと「違法なサービス残業」になるわけだけど、WCE適用後は「残業は個人の裁量なので合法」ってなっちゃう訳か..


今は
・ 年収上限設定(800万円ぐらい)
・ ホワイトカラー限定

という条件を付けようとしているけど、きっと成立したら
年収上限や職種制限を解除して、工場労働者にもWCEを適用しようとするんだろうなー... 偽装派遣WCE なんてことになったら、まさに
ブルジョアによる搾取vs奴隷労働を強いられるプロレタリアート
な世界が再燃

これは法案成立するとこまったことに。。

こういうときにこそ戦うべき労働組合は、この件に関してなんにも主張しないなー。



それはそうと、これまでずっと「ホワイトカラー エクセプション(Exception)」だと思っていたのだけど、実は エグゼンプション(Exemption)だった。。

さらにいえば「ホワイトカラー」は「白襟」なので「 White Color」 じゃなくて 「 White Collar」 ですね..
つまりは "White Collar Exemption" ですかー。


Google(日本語ページ)で検索

White Collar Exemption (正解) 26000件
White Color Exemption 173件
White Collar Exception 7件
White Color Exception 32件

うーん。意外とみんな正確に書いているのね。。