最新のGoogleEarthはすごい!!!!

GoogleEarthが一昨日アップデートしました。
今度のバージョンアップで、今まで有料版でしか使えなかった「Path」が使えるようになりました。


GoogleEarth上で場所をピンポイントで登録することは出来ましたが、新しい機能では「道のり(Path)」を記録することが出来ます。さらに面白い機能として、地図上にPath機能で道を書くと、その道にしたがって空撮することが出来るのです。驚き!


まずはこの動画見てください〜。
山手線に沿って書いた道に従って、空撮しています


この山手線一周の道のりはこちら。
山手線一周http://takei.com/junk/yamanote.kmz

Google Earth が入ったパソコンなら、クリックするだけでGoogleEarthが立ち上がります。
空撮モードに入るには、動画の最初にあるように、GoogelEarthの左の「場所」メニューからyamanote.kmz メニューを開き、、その下の「山手線一周」をクリックして、下の再生ボタンを押します。

すると、東京駅上空から外回りで東京一周をはじめます。

なお、東京一周はどうでも良くて(^^; 作りたいのは、アメリカ旅行の時の道のりです。

現在、初日、二日目の行程は作りました。
ぜひぜひみてみてください

初日(ソルトレイクhttp://takei.com/america2006/2006-1.kmz
二日目(ソルトレイク→モアブ) http://takei.com/america2006/2006-2.kmz

# カーブを忠実に再現したら、グルグルとちょっと回りすぎ。。。


なお、Google Earth はこちらからダウンロードできます。
世界の名所を空から観光できる面白いソフトですので、ぜひこの機会に入れてみてください〜。

http://earth.google.com/