横田基地 日米友好祭に行ってきた

本日8/19(日)、横田基地の日米友好祭に行ってきました。

横田基地を訪れるのは初めて。延々と南武線を川崎から立川まで全区間乗車したあと、青梅線拝島駅まで行き、その後は基地祭を訪れる人の流れにのって20分ほど歩いて基地入り口に無事たどり着きました。
家から二時間ほどの小旅行。
到着は11時頃。すでに30度を超えていて、おまけに一面コンクリートで照り返しがきつい。

IMG_3343

IMG_1620


入口ではハンバーガー、ステーキ、はたまた475mlのでかいレッドブルなどを販売しておったが、まずは目的の飛行機が展示している奥のエリアへ移動。

F-22 ラプター
最新鋭のステルス戦闘機のため、ここだけは警備が厳重。

IMG_1671
IMG_1686


C-130 ハーキュリー。
隣の航空自衛隊のC-130 とほぼ同タイプであるのに、こちらの方が搭乗希望列が4倍以上の長さ。なんでだろう。
IMG_1754
IMG_3433

暑いので、翼の下は良い日よけです。
IMG_1599

こちらは航空自衛隊のC-130の貨物室内。
IMG_1609


(多分)ギャラクシー
IMG_1645

IMG_1650

E-767
ボーイング767とベースは同じですね。
IMG_1634
IMG_1716

P-3C
IMG_1708

C-1
目の前からみると、目がたれているように見えて癒し系。
IMG_1723

F-2
自衛隊は今回、米軍以上にフレンドリーで、家族ずれがいれば、 柵の内側まで案内して、F-2のすぐ横で写真撮影に応じていました。
IMG_1737

A-10
A-10攻撃機に可愛いサメの絵を描いてます。 実戦に投入するのかな?
IMG_1762

F-15J
IMG_1698

F-4
そろそろ現役を引退するというF-4 ファントムですが、今回まだ展示されていました。
IMG_1730

ヘリ(UH-60)
ブラックホークのコックピット(のはず)

IMG_1629
IMG_3366

U-2

IMG_3413

基地の中はアメリカなので、アメリカらしい食べ物、飲みものがたくさん。
まあ正直、おいしくもないのだけど、アメリカーンな雰囲気を味わいたいのなら良いかも。
きっと戦後すぐであれば、ひもじい普段の食事と比べて、ホットケーキやコーラ、チョコレート、ハンバーガーがふんだんにある米軍基地の中の食事は豊かさの象徴であったのだろうけど今となってはねえ。。

日本では売っていない大きなサイズのレッドブル
IMG_1578

IMG_1581

焼いてます
IMG_1779

中身、ビーフパティだけかよ(笑)レタス一枚入っていない!
IMG_1782