CP+ 2012 に参加

今日は、カメラの総合展示会 CP+ 2012に参加しました。
毎年この時期にパシフィコ横浜で開催される国内のカメラ業界最大の展示会です。
今年はオリンピックの年ということもあり、ニコンキヤノンともフラッグシップの一眼レフをリリースし、 また最近流行のミラーレス一眼レフも各社から相次いでリリースされるというここ数年で一番話題の大きな年になっています。
そのような背景もあり、休日の今日は10時の開場前から1000人以上の人たちの熱気に包まれ、開場が5分早まるほどでした。

これまでの参加記録
2011年: http://d.hatena.ne.jp/takeim/20110211
2010年: http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1436272468&owner_id=170739
2009年: PIEという名称でした http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1122148127&owner_id=170739


さて、見た順に今年の注目品を紹介

オリンパス

OM-D

マイクロフォーサーズの OM-D。 一昔前のペンタプリズム機を彷彿とさせます。
OMシリーズというよりも、ペンタックスのSPシリーズのミニチュアのようにも感じます。

この写真は、むりやり、マイクロフォーサーズフォーサーズのアダプタを付けて、さらにボディに拡張バッテリーを付けた状態。普通のOM-Dの形状の3倍ぐらいの大きさになってしまってます(笑)
軍艦部のダイヤルも高級感があり、レスポンスもよく、よくできたカメラです。
質実剛健なカメラのフォルムなので、人気でそうだな。

IMG_2429

入場後すぐに飛び込んだので、ほぼ待たずに撮影出来ましたが、この製品
、数日前に発表されたほやよやのため、人気が高くすぐに待ち時間が1時間程になっていました。

ケンコートキナー

フィルタメーカーのケンコー と交換レンズのトキナーが合併したのか
ケンコートキナー という社名となっています。

ソニーNEX向けの交換レンズ。

フィッシュアイレンズ。 レンズの存在感が強いですな。
IMG_2449

更に強烈な、ミラーレンズ。 コンパクトなボディとくらべると、レンズがごつい。
IMG_2452

AT-X 107 DX Fisheye (10-17mm 魚眼)10mm付近。

さて、今回のCP+全体でも話題になっていたのですが、 ケンコートキナーのコンパニオンがまるでアイドル撮影会のような状況になっていました。 CP+はカメラ展示会ではあるものの、これまではモーターショーのようなコンパニオン撮影会の風潮は低かったのですが、今回は特にここトキナーブースを中心に撮影会の様相。
トキナーでレンズを借りたら、一対一で撮影させてくれました。何という僥倖。

IMG_2464
超広角の広い被写界深度のおかげで目立ちませんが、ピントが無限遠にいっちゃってるのは残念。カメラのせいかな。

タムロン

SPAF 60mm F/2 DiII

60mmF2のマクロレンズAPS-Cカメラに付けると中望遠となり、花のアップ写真を撮るのに適した焦点距離だな。

IMG_2510

キヤノン

G1X

3月発売のG1Xも人気であった。 ボディに多くのつまみが付いて、操作を楽しみたい人向けだな。光学ファインダーも付いている。広角にした場合はケラれてしまうのであくまで参考程度に使って欲しいとの説明員の話であった。
IMG_2533

IXY1, IXY3

個人的にとても懐かしいスクエア型のデジカメ。 初代の IXY Digital 100 や私が初めて買ったデジカメ IXY Digital 200の形 に似ている。丸いカメラよりも、長方形の方が使いやすいと思う。洗練されているいいカメラだな。 PowerShotS100 がこのような筐体になれば文句ないのだが。
IMG_2540
IXY 1には、WiFi 転送機能もあり、 iPhone, iPad, Android 端末にまとめて写真を転送することが出来る。 EyeFi不要であるな。
ただし、撮影画像を自動アップロードする出来ず、撮影後にスマフォにコピーをしたい画像を選択して転送するという方式。まあそれでも十分だ

1DX

キヤノンがリリースするプロ用のフラッグシップの一眼レフ。 秒速10コマという超高速の連写も体感した。目標をセンターに入れてスイッチすると、バババッとシャッターが着られる。これはもう機関銃だな。

EOS Kiss X6 は出ないの?

EOS Kiss X6 のリリースについて説明員に聞いてみました
これまで、毎年X4,X5 とこの時期にリリースをしてきているものの、X5 で製品として完成をして、プロセッサを DiGIC5にアップグレードしたとしても目立った機能向上が図れず、また 60Dとの差別化が難しい(60Dを食っちゃう)という営業面からの課題があり、今回は未発表とのことです。 難しいですな。まあX5で十分なのかもしれないけれど。



(おねえさん)
IMG_2542

シグマ

Sigma 15mm Fisheye。 このレンズでポートレートを撮るにはノウハウが必要そうだけど、混雑した会場風景を撮るような用途では適したレンズだな。
IMG_2575
IMG_2581

本当は 85mmF1.4 や 24mm F1.8 を使いたかったのだけど、やはり人気レンズ。ずっと使われていた。。

ソニー

写真はないけれど、空間手ぶれ補正機能付きのビデオカメラ。この手ぶれ補正能力の高さに驚き。20倍ぐらいズームしているのに全くもってぶれない。最近はここまで手ぶれ補正ができるのか。これ、もう軍事技術ものだろう。

GIZMOという小物ブース

これは、iphoneケースです。もちろん中央のレンズはギミック。 でも左下の丸穴はiPhoneのカメラ穴。ということは、カメラモードにすればiphoneで写真が撮れるわけですね。この穴に広角や望遠のアタッチメントも付けられるそうです。 おしゃれで実用的・
IMG_2548

ちょっとマイクロフォーサーズが欲しくなった展示会でした。