「近未来ケータイ会議」に参加

2/9 は、「近未来ケータイ会議」というイベントに参加していました
 http://www.ideaxidea.com/archives/2010/01/ktai-event.html

IDEAxIDEA の百式 田口さんが主催して、富士通で開かれた、「次世代の携帯電話サービスでどんなことができるか」ということを参加者の人たちと考えるという会議形式のイベントです。

会議形式の勉強会は初めての参加でしたが、異なるバックグラウンドの方々とのブレストは普段思いつかないようなアイデアがでて、発見の連続でした。


IMG_3416

参加申込時に、「2012年、携帯のカメラで新しい機能をつけたら馬鹿売れしてしまいました。その機能とは」というお題があり、会議の最初にその中からおもしろいものが紹介。

  • カメラを向けると、座っている人の降りる駅がわかる機能
  • 友人を撮ると、自動的に自分も合成してくれる機能
  • 写真を撮ることで(たとえばマクドナルドハンバーガーを撮るとなど)ポイントがもらえる機能

など、楽しいアイデアがいっぱい。 皆さんあたまが柔軟ですね。


その後、場所を提供している富士通さんからは、春モデルの携帯の紹介と、次世代規格であるLTEでできること(超高速でレイテンシも少なくなるのでリアルタイムの動画通信もらくらく)ということの紹介がありました

スマートフォンも盛り上がっているけど、日本の携帯電話メーカーも元気だよ」ということをアピールしていたように感じます。

IMG_3456
IMG_3469


コンセプトモデル
IMG_3523
IMG_3517


次世代の技術の紹介を受けた後、参加者で小グループを作って、「LTE時代、どんな楽しいサービスがあればいいか」というブレスト。これ会社だったらみんな同じようなアイデアでよく似たようなものになっちゃいますが、こういう会議だとバックグラウンドも違うし、ある意味好き勝手に話をできるのでいい意味で話が発散します。

当日出てきたアイデア

・ 離れた友人とバンドでセッション。「けいふぉん!」  ギター、ベース、キーボード、ドラムなどそれぞれのメンバーがリアルタイムに演奏しているものを携帯電話でとばしてセッションとしてなりたたせる。 おまけにそれを観客が携帯経由で聴けるというもの。 ニコ動でも「演奏してみた」の人たちが作った動画がありますが、あれをリアルタイムでやるようなもの
・  服装アドバイザー。  自分の服装のコーディネートを友人や専門家からアドバイスをもらえるような仕組み。 自分の姿を携帯のカメラで写すことで、専門家からアドバイスをもらうと同時に画面上におすすめの服がスーパーインポーズされるような仕組み
・ バーチャル宴会: 多地点Ustみたいなものですね。我々のグループの案。 

などなど。実現可能性があるものもないものもぐちゃまぜですが、今後のモバイル環境でほしいものを多くの人たちとブレストできたのはいい経験