横浜大桟橋に日本丸と海王丸の総帆展帆見に行ってきた

横浜は、いま開港博で盛り上がってます。

Y150の有料エリアは、このあいだ書いたように いろいろダメなのですが、それ以外の横浜のみなとみらい地区が美しい。
山下公園、赤レンガ倉庫、大桟橋、象の鼻、ランドマーク&クイーンズスクエアなどなど見所がいっぱいありますよー。

ちょうど今日は海の日ということで、大桟橋に帆船日本丸海王丸がすべての帆を張る「総帆展帆(そうはんてんぱん)」をしていました。

見に行ってきました。

.. といいながら大桟橋にはいつも自転車で行っています。電車で行こうとすると、どこで降りるか分かんない。関内で降りたのですが、意外と距離があるなあ。 みなとみらい線に乗るのが正解でした。

大桟橋に近づくと、船が見えてきます。 おお。もう帆を張っている。




日本丸



海王丸


日本丸(手前)と海王丸


海王丸と向こうに見えるみなとみらい地区

1時頃はまだ雲があって涼しげでしたが、その後天気が回復して真夏の日差しがカンカンに照りつけます。暑い。


この人混みだし、幼児連れも多かった。大丈夫かな?


日本丸は、ランドマークタワーの横に係留されていますが、今日の2隻の船は現役バリバリの練習船。 ボランティアか練習生の若者たちが元気に帆を張っていました。

帆船は美しいですなあ。 海の日らしいいい企画でした。


この企画、「海フェスタよこはま」という企画の一環。
http://www.umifesta2009.jp/event.html

これみると、 Y150 の有料エリアよりもはるかーーーに充実している。しかも無料。

大桟橋には来週は、南極観測船の 新しらせ や自衛隊イージス艦「きりしま」も入港するのか。 見に行こうかなー