Twitter のタイムラインが実況中継になっている

今出ているソーシャルブックマーク研究会。

内容から、出席者にアルファブロガーの方が多いのか、私がフォローしているTwitter のユーザーも出席率が多いです。

Twitterの特徴で、リアルタイムに「つぶやき」を書き込んでいくので、最新エントリ(タイムライン) にSBM研究会の今の講演内容についての感想が流れ続けてます。

まるでこの間のニコニコ動画大会議の1万人実況中継で、質問者にリアルタイムでコメントが寄せられたような状況になってます。

うーん。Twitter ってあまり使ってなかったけれど、これはおもしろい使い方だな。



追記: 先ほど激しい夕立が来たのですが、タイムライン上に「雨雨!」との書き込みがあふれるなど、チャット状態ですな。
でもTwitter とチャットは違うよな。 チャットは、喋っているメンバーは確定しているけど、 Twitter は勝手に「つぶやいている」のを誰かが聞いているというモデル。 ただ、メンバー同士でFollow しあっているケースでは、チャット状態になるなあ。