JASRAC 公認 初音ミク音楽サイト


かつてより、みっくみくにされたブロガーの一人として有名(?)だった
栗原潔のテクノロジー時評Ver2 の栗原さんですが、 JASRACの許可をとって、初音ミクの音楽サイトを作りました。

今日から公開

初音ミク sings
http://mikusings.sblo.jp/


もともと、知財関係の専門家の方なので、このあたりの処理はお手の物ですな。 CDのコピーをWEBにあげる場合は JASRACだけじゃなくて、実演家、レコード会社など権利者が多岐にわたって大変ですが、「初音ミク」に歌わせれば、このあたりの権利処理がいらず、JASRACとの契約だけで法的な問題が完全にクリアできるのも興味深いところ。

ミックミクにされたわけじゃなくて、ちゃんと自分の専門分野の研究になっているのが、さすが。