ファイル転送仲介サービス PipeBytes

他にやらなければならないことがあると、最近どうも逃避行動に走る癖がw




[ネットネタ]

大容量のファイル転送サービスには「宅ファイル便」などの有名どころがありますが、 なにやら面白いものが出てきました。

http://www.pipebytes.com

Gigazineの紹介はこちら
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071111_pipebytes/

ファイルの中身自体はセンターには保管していなくて、単にファイルの中継をしているだけのようなのだよな。 つまり、送り手と受けてが同時にネットに接続してないといけないわけだが。

センターはファイル転送の最初の仲介だけして、ファイルの転送はP2Pで直接やっているのか(いわゆる昔のNapstar方式)、それともデータ中継しているのかわからんな。


あとで時間あったら見てみようかな。

プロトコルhttpsじゃなくて、httpなのもちょっと気になるけど。。

で、P2Pじゃなくて、中継サーバ形式だったら、いろいろと、2ちゃんVIP板あたりで変な遊びが出来そう(どうしてこういう変なことばかり思いつくのだw)


    • -

やっぱり中継しているみたいだな


送信者

↓ HTTP POST

pipebytes.com (実際のサーバは amazonaws.com にあるみたい)

↓ HTTP GET

受信者


てなっているようだ。 データが平文で流れるから仕事には使いづらいなー。 まあ、いろいろ遊びには使えそう。