初音ミク でニコニコ動画新展開

また初音ミクねた。。。
自制しようと書いたばっかりなのに。




ニコニコ動画って
最初:YoutubeやPV,アニメ(これは今でもか)を転載してコメントつけて楽しむというもので、コンテンツ自体は借り物だったなあ

その次: 動画を切り刻んで新しいコンテンツをつくる「MAD動画」 が流行ってきたなあ。 ゲーム「アイドルマスター」で踊るバーチャルアイドルの絵をうまく切り貼りして他の歌のプロモーションビデオのようにするという、既存の動画の編集技術を競うもの、

というように、高度になってきているな。
まあ、大元のコンテンツは借り物が多かったけれど


で、最近は、人工音声合成ソフトの「初音ミク」登場でまた新しい展開になっているなあ。

今ある歌を歌わせるものもあるけど、オリジナル曲を投稿することが多くなってきてる。普通に歌わせると機械の声だけど、調整によって人間の声のようになるのが、腕の見せ所か。。

今日人気の出ていた歌は、もう機械の声とは思えないレベルまで達しているなあ。 発売から3週間でこんな調整出来る人がでてきているのか






やっぱりニコニコ動画って活気あるなあ。
どんどんと才能を持った人が入ってきて、作品をアップしているし、見ていると引き込まれてしまう。

ニコニコ動画って、インキュベーターなんだよなー(とかいってみる)。
作品をアップすると、それにリアルタイムでコメントがついて、優れたものは賞賛されるから作者のモチベーションが上がるし、そういうものは他の動画に組み合わされて新しいものができあがっていくしな。マッシュアップがとっても早いサイクルで回ってるなー。
で解説動画(つくりかた講座)もアップされるから、どんどん新しい作り手が増えてくる。 いいサイクルですなー。


こういう流れに気がついた企業は、WEB2.0 の流れに乗っていけるのかなー という気がする。





http://www.nicovideo.jp/watch/sm1085336
Youtube) http://www.youtube.com/watch?v=jg2h_qObE4I