はしかが流行らしい

なぜか首都圏で「はしか」が大流行らしい。

はしかって、おたふくかぜと一緒で、乳幼児の頃にかかれば、免疫が出来て一生かかることがないと聞いていたけれど、子供の頃にかかっていない人が多いのだろうか。。 「大人になってかかると危険」といわれていたのは、おたふくだっけかな?

あれかなー、15年ぐらい前に、予防接種がいろいろと廃止・任意になったけれど、その影響で、はしかに免疫を持たない若者が増えているのだろうか?



しかしな、「大学閉鎖」とはかなり強烈だな。
ゴールデンウイークが終了していよいよ上期の授業本格的に始まる!という時に出鼻くじかれるとよろしくないよな。
新入生もようやく大学生活に慣れてきた頃に、いきなり学校閉鎖されたら困ってしまうよな。



それはそうとさ、学校以外では大丈夫なのかな?満員電車の中とかは。