アバタービジネス とニコニコ動画

アバターで収益を上げるWEBサービス

WEBサイトは、利用者は無料で、広告主が出す広告費で運営しているのが多いけれど、ここに来て利用者が、仮想世界の「アバター」にお金を出すモデルが増えてきているな

セカンドライフ
・ モバゲー
アイドルマスターのオプション衣装(笑


アバターに金を出すのは少数だろう..と思っていたのだけど、その考えはちょっと外れたかな。

ネットワーク上の世界でも現実と同じようにお金出してでも着飾りたい と思う人も多いのか。

勝手な想像だけど、モバゲーがメインターゲットにしている10台女子がアクセサリーを買う感覚でアバターを買っているのか。このあたりの需要に気がついたモバゲーの人は偉いな。


Xbox360 は一時は鳴かず飛ばずだったけど、「アイドルマスター」でニッチな市場をがっちりゲットしたな。昔、NECPCエンジンが握っていた市場だ。
アイドルマスターのオプション衣装に関しては、まああれは出せば売れるのは分かっていたからなw


ニコニコ動画と商品拡販

アイドルマスターで思い出したけど、ニコニコ動画で話題になる動画のうち
アイドルマスター
もじぴったん
  ・ トムの絵画教室

などは、ちょうどいいタイアップになっているな。
これってもともと人気があるから?それとも書き子を使って意図的に人気上げている? 特にアイドルマスターXBOX360のいい宣伝になっているしな。
もじぴったん」に至ってはエンドレスで耳に残るからその効果絶大だな。マスターゲットには届かないけど、ネットを多く使う層へのアピール度合いは高そうだな。


■ 萌やし

話は変わって、 モヤシ。
食べ物のモヤシです。

あれって、漢字で書くと「萌やし」だそうですね。
モヤシには萌え要素ないのに、字は萌え系ですな。

こんなニュースが。


      • 世界モヤシ会議で、「モヤシは萌やし」宣言(嘘)

(記事は本当)


 世界約20カ国のもやし生産者らが集まり、もやしの機能性についての研究成果や調理法などを報告する国際会議が4月16〜19日、東京などで開かれる。日本ではラーメンや中華料理の材料としてのイメージが強いもやしだが、欧米では健康野菜として注目されているという。漢字で書くと「萌やし」。日本の生産者は「世は健康ブームに『萌え』ブーム。健康野菜としての認知度を高め、一層の消費拡大につながれば」と期待を寄せる。
http://www.asahi.com/life/update/0324/004.html




モヤシを食べて、脂肪が燃え燃え〜って感じ?