海上自衛隊の国家機密漏洩

Winny上のウイルスによる情報漏洩があいついでいますが
とうとう国家機密が漏洩してしまいました。。。
 

海上自衛隊の「極秘」と書かれた暗号関係の書類や、戦闘訓練の計画表とその評価書など、多数の機密データがネット上に流出していることが、22日分かった。流出した海自情報はフロッピーディスク約290枚分に相当する膨大なもの。約130の自衛艦船舶電話番号や顔写真付きの隊員名簿、非常時連絡網なども含まれており、防衛庁は事実関係について調査を始めた。軍事専門家は「トップシークレットの情報が含まれている」と警告。過去最大級の軍事情報漏えい問題に発展する可能性も出てきた。(中略)注目されるのは「暗号関係」というフォルダ。この中には、暗号の解読機とみられる「符号変更装置」の操作手順の詳細な記述があった。また、「極秘」と記された、非常用暗号書や乱数表などの書類の名称と整理番号をまとめた「暗号書表一覧表」があった。数字を羅列した「側方観測換字表」や、自衛艦コールサインをまとめた表は「秘」となっていた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060223k0000m040148000c.html

もうなんというか... まあ、自衛隊の暗号は鍵を毎回変えるので暗号通信自体はまあまだ大丈夫かもしれないけど、日本近海の地形図も漏れてしまっているとか。。

地形図って潜水艦で攻撃する際に必要だからこれが漏れたって事は日本近海で攻撃しやすくなったってこと..こわすぎ。

なんというか、これって本当に単なるポカミスによる情報漏洩?なんか情報漏洩にみせかけて日本を混乱させるスパイなんじゃないかと陰謀説まで考えてしまうよ...