航空機でのPC利用

今回仕事で行ったということと、ゴールデンウイークあけ締め切りの仕事があり、行き帰りの飛行機(アメリカン航空)でPCで仕事してました。

残念ながら私の会社は海外出張はかなり上の役職でも座席はエコノミー。それもチケットはPEXなので、ビジネスクラスなど望むべくもないのです。 エコノミーだと、座席に電源がついていないので、長距離路線だと、PCを持っていっても途中で電源切れ。
うーん。電源がほしい。

それに太平洋線での12時間近い拘束時間。寝ててもいいんですが、
なかなか寝付けず。(日本の航空会社と違って、飯時間に寝てると肩をたたいて起こすし。。> AA)。 機内からのインターネットアクセスはかなり先だろうなと思ったら、
Connection By Boeing という機内無線LANアクセスサービスがこの夏にも始まるそうで。

こりゃおもしろそう。社内とメールやメッセンジャーできるな。
IP電話使えば、高い機内電話使わずに電話が出来るし。
(とはいえ、時間つぶしに太平洋上から2chにアクセスしてそうな...。機内ビデオみてるよりおもしろいもんな)。