週末はカレーを作ってる。日本ではほとんど自炊してなかったので
失敗も多いけど普通に食べれるものが作れるようになってきた

材料

  • タマネギ1個
  • にんじん1本
  • ジャガイモ 1/2個
  • 肉 200g
  • カレールー

てな感じ。普通ですね

最初にタマネギとにんじんを炒めて、それから弱火で3時間ほど煮込む。途中で肉を追加。 カレールーをいれてさらに30分ほど。ジャガイモは粉ふきいもにして最後に追加。

って手間かけてるな〜。

今日の失敗

  • 炒めすぎはよくない。タマネギが固くなって何時間煮込んでも柔らかくならない。

「飴色」になるまで煮込むということだけど、この「飴色」ってのが抽象的でなかなか加減が難しい。どうせ煮込めば柔らかくなるのだし、こんどはもうちょっと手短にいためるか。