ニコニコ超会議

今年も、ニコニコ超会議に行ってきました。

とうとう、幕張メッセの全ホールを利用するという、往年のモーターショー、CEATECと同じ規模になって、今や一番勢いがあるイベントですな。

メインは、いわゆる「踊ってみた」「歌ってみた」「ゲーム実況」などのニコニコで流行っているコンテンツを元にしたライブでこれは10代を中心とした層でちょっと私は場違いなのですが、ニコニコ学会や「ニコニコ技術部」のような技術展示も活発 という、まあ良い意味でカオス。まあ3年目の今年は結構整理されて当初のイノベータ・アーリーアダプター的な熱気がちょっと薄くなったかな?とも感じましたが、参加するのはいろいろとエネルギーをもらえます