会社近くで歯医者にかかる

最近、前歯に違和感がある。子供の頃、前歯が欠けてしまい以来差し歯になっているのだけど、その周囲が虫歯になっているようだ。
歯の調子が悪いのか、ここのところ数ヶ月頭の調子も良くない。

久々の歯医者なのだが、以前通っていた歯医者からは今の職場は離れているので、新しく会社近くで歯医者を捜す必要が出てきた。
歯医者は医者以上に技術や機材の差が顕著に出るので、かかる前のリサーチが肝要。技術の差と同程度に予約の取りやすさ、混雑度合いも重要だ。

近くで歯医者に通ったことのある会社の同僚にヒアリングすると、会社近くの歯医者が技術が高いとのことで勧められるが、評判が良い分予約が取りづらいとのこと。 ネットで検索をしても同じ意見。今日の昼に電話して予約状況を確認したのだけれど、当日中は無理で、明日の3時か来週中旬になるとのこと。 明日行ったとしてもそれ以降も間が空きそうである。

早く治したいので、ここの歯科医院に決める前に、ほかの歯科医院もネットで調査してみる。

まずGoogle で「千代田区 歯科」 と検索すると、Google Mapに信じられないほどの赤い点が表示される。まさか、これがすべて歯科? 違うよな。。 と疑ってみたが、実はすべて歯科

東京都の調査だと、千代田区には354軒の歯科診療所があるそうだ。人口あたりで換算すればきっと日本一の歯科数だろう。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/iryo_hoken/shikahoken/shiryo/toukyounoshikahoken/files/029-031.pdf

これだけの歯科があれば、いくらでも腕がよく予約の取りやすい歯医者が見つかるはずだと検索。

・ 医院独自のWEBサイトがあること
・ 医師、診療内容が詳細丁寧に記載されていること
・ 開業時間が長い(特に夜まで開いていること)
という観点で抽出した。
そして、口コミサイトの情報で念のため、悪評が無いことを確認。

その作業を10分ほどですませ、神田駅周辺で2軒抽出した。
最初に電話をかけたところが本日中に予約出来るとのことで、その場で決める。


というわけで、今日の夕方、治療を受けてきたのだけど、ここが正解

2本虫歯になっているのですが、一回の治療で1本治療完了して、以前から欠けていた箇所もレジンで修復。
10年ほど前は、このような虫歯の場合1本治すにも3回は通わないといけなかったのだけど技術は進化しているのですね。
素早いしかみ合わせも問題ない。1時間ほどかけて丁寧に治療してもらいました。

やはり激戦区で生き残り人気のある歯医者は、どこも技術を持っているのだなとあらためて感心