WHOで パンデミックアラート フェーズ4が出たらどうなるの?

豚インフルエンザ。 今パンデミックアラートをフェーズ3から、フェーズ4に引き上げるかどうかをWHOで検討中なんですが、 実はパンデミックアラート フェーズ3とフェーズ4には大きな違いがあるのですね。

WHOの第二回会合が明日だったのですが、急遽一日前倒しして、今日の夜11時から開くことになったとのこと。 もしかしたら、フェーズ4をだすのかな?




「フェーズ4」は、世界中で経済活動は犠牲にして、感染拡大防止を第一義に行動するようになるのですなあ。
たとえていえば、火事が起きたときに非常ベルを鳴らして、仕事中でもビルから全員待避したり、 飛行機が緊急着陸した場合荷物を持たずにシューターで脱出したりというような緊急状況が世界全土で起こるということなんですなあ。

日本でも、4年ぐらい前から政府主導で計画は練られていて、フェーズ4になった場合の行動はガイドライン化されてます。
いやはや、こんなの本当に実行できるのだろうか。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/guide/090217gaiyou.pdf
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/guide/090217keikaku.pdf

検疫、隔離の強化:

国内感染者が出た場合、人の移動や集まり(会社、学校)を制限


いやはや、 これまで机上の議論だったことが、もしかしたら現実になるのかも。。。 少なくとも検疫隔離の強化はすでに始まっているし。

あう、でもこの豚インフルエンザ、本当に大感染するんだろうか? 感染するとしてそんなに強力なんだろうか。 たしかにスペイン風邪と同じタイプらしいけれど。。


さて、ゴールデンウイークも直前で多くの人の関心事は「フェーズ4が出た場合、メキシコ以外の国には行けるのか?」ということ。 大事なことだけど報道だと言いませんね。。
少なくとも政府指針を見る限りは、今日のWHOの会合で、パンデミックアラートフェーズが4に上昇しても、メキシコ以外の出国は今のところOKなようです。 今後どうなるかはわかりませんが。。