旅行日記 ロンドン1日目

ロンドンに到着。

行きの飛行機は搭乗率半分ほど。3列で一人だけだったので、横になって寝てました。

雨の予想だったけれど、なんとか晴れ間ものぞいてます。
空港からホテルへは地下鉄で移動です。 地下鉄のBayswater 駅(ロンドン中心部の西側)からは徒歩で5分ほどですが、ちょっと迷って10分ほど歩く。アメリカと違ってロンドンはストリートの名前が交差点に出てないのですな。 その代わり、「何々街何丁目」というような案内ででています。日本に近いな... というか、日本がお手本にしたのでしょうけど。


さて、ホテル到着は夕方6時。 緯度が高いのでまだまだ日が出ているので、まずはロンドン中心部へまた地下鉄で移動。
パリ行きのユーロスターのチケットを発券する(セントパンクラス駅)。
セントパンクラスはパリ行きの列車がでるだけあって、まるで空港のような雰囲気です。 初めて見る国際列車です。4/30に乗ります。

セントパンクラスからは、歩いてのんびりと南下。 知らない間に大英博物館の横を通り過ぎて、トラガルファー広場近くまで出てました。
明日このあたりを歩こうっと。

チャリングクロス近くのマクドナルドで夕飯。フィッシュアンドチップスは明日以降に持ち越し。 そういえば、チャリングクロス(ロンドンのど真ん中)にコンビニSPAR がありました。 SPARといえば、埼玉を中心に展開しているコンビニじゃなかったけか?? なぜロンドンにあるの??

さて、8時を過ぎてさすがに空が薄暗くなってきたので、ホテルに戻ることにします。

と言うわけで、初日は終了。 もともとは到着日はおとなしくしているはずだったのですが、いろいろとアクティブに動けてよかった。

さて、現在夜10時。シャワー浴びて(バスタブ無い。。)入って寝ますか。。 電話回線がうまく接続できないので、有料無線LAN(180分6ポンド) 接続なので長時間接続できない。 パソ通時代のテレホ外のBBSへの接続を思い出す。。