ニコニコ動画での初音ミクの盛り上がりについてまとめてみた

初音ミクが、ニコニコ動画上でブームになっていますが、ちょっとこれまでの盛り上がりをまとめてみました



(9/25〜10/8までの動きもまとめてみました)
http://d.hatena.ne.jp/takeim/20071009



黎明期

初音ミク」が8/31に発売される以前から、同じ会社(クリプトン) から「MEIKO」という音声合成ソフトがでていて、ニコニコ動画にもあげられていました。初期は、MEIKOユーザの人による作品が多かったと思います

初音ミクが来ない?来た? (最終版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1051497

初音ミクが届かない人(ワンカップP)と、もう届いた人(不在通知P)の掛け合い。昔のゲーム音楽に合わせて心情を歌にするという新しい試み。良MEIKO使いの ワンカップPにはファンも多く、mixiにコミュニティが作られました


VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた (9/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882
中毒性があるといわれている「Ievan Polkka」というノルウエーの民謡(ポルカ)を初音ミクに歌わせて、 開発元の社長もうならせたというもの。初期の名作です。
初音ミク」といえば、「ネギ」というキャラを定着させた動画。二頭身キャラ「はちゅねみく」もここで登場。


true my heart -VOCALOID 2 special edit- feat.初音ミク (9/9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1023042

ゲームミュージックを作っているave;newという会社が、自分のところの有名なゲームミュージック初音ミクに歌わせて自社ブログにアップしたことで、話題となりました

般若心経を歌わせてみた (9/5)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1092922
音程はないものの、バーチャルアイドルが唱えるお経がサイバーしていているのが、新しさを感じました

第2版:初音ミクがJRの発車音楽に採用されたようです Ver.早くしないと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1048462
JRの発車メロディに歌詞をつけて歌わせるという、新しい使い方がでてきました。意外な使い方に同じような動画がいくつか作られました


このころは、アニメソングやアイドル歌謡初音ミクに歌わせてみるという試みが多く、声質もまだまだ機械の声が多かった気がしますが、その中でオリジナルの曲を歌わせるという試みが広がってブレイクする下地ができてきました

発展期

発売から2週間ほど経つと、オリジナルの曲がアップされるようになってきてここからさらに盛り上がりが加速していきます

恋スルVOC@LOID (9/13)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1050729
この曲から、オリジナル曲ブームが始まりました。
メロディも、アイドルデビュー曲のような明るい曲調で、歌詞にもボーカロイドらしい単語がでてきて、テーマ曲といえそうです


あなたの歌姫 (9/18)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1085336
まるで人間が歌っているかのような声で、ニコ動ユーザの度肝を抜いた曲で、9/18のニコ動ランキング1位になりました。
調整をすればここまで人間のように歌えるのか。。 とさらに注目を浴びるきっかけになった曲といえそうです


みくみくにしてあげる♪ (9/20)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445
これもオリジナル曲で、さらにアイドル歌謡らしく、ユーザが一緒に叫べるフレーズ(みっくみっくにしてやんよー) があることで、いわゆる「弾幕」コメントがつきやすく、ニコニコ動画の特性を活かして作詞がされている曲です。
現在も再生数の勢いがとどまることを知りません


このように1週間ほどで完成度の高いオリジナル曲が3つも出てきて盛り上がりが加速してきました。

そうすると、音楽の才能をもった人だけではなく、様々な才能を持った人が集まってきてネタを提供するようになりました。
正のスパイラルが始まると止まらなくなります。

コラボレーション期

初音ミクが可愛すぎるので描いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1077399
初音ミクの武道館ライブを描いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1121675

もともとプロレベルの同人雑誌に描いているような絵描きが参加して絵を提供し始めました。 フォトショップなどで書き起こしていくプロセス自体を動画にしているので、こういう絵を描いてみたい人にも参考になる動画です。


アイドルマスター×初音ミク 『みくみくにしてあげる♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1101528
アイドルマスター」という、Xboxのゲームでバーチャルアイドルが踊る場面にあわせて、初音ミクの音楽を流すというメディアミックスまで始まりました。

どこにも人間が出てこないというところが新しい試みです。


エロゲ「初音ミク HATSUNE MIKU」武道館イベント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1133415
絵描きが描いてくれた絵と初音ミクのオリジナル曲をあわせて、さらにゲームのようにシナリオまで作ったとものまででてきました。


WEB2.0 でいうところの「マッシュアップ」がニコニコ動画の世界では1日という短い単位で起きているのが興味深いところです。 これまで、動画編集技術を競っていたニコニコ動画ですが、ここにきて初音ミクをきっかけにさまざまな才能を持った人が参加してにぎわっているので、今後も目が離せません。


初音ミク関連の投稿ももう1500ぐらいになり、全部は見きれなくなりました。

そろそろ、ランキングサイトのようなものが必要なんだろうなと思います(他力本願)


そのほか、ここに載せられなかったですが興味ぶかいもの
(マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/40258/2673688


□オリジナル曲

ちょっとおちゃめなVOC@LOID
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1104372
Packaged
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355


□ネタ、既存曲

寝・逃・げでリセット!  職人コメ保存版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1124979
翼をください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1131233


ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1103320
ラクガキ王国初音ミクを作ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1120123