Felica の暗号鍵がばれてさあ大変?

Felica の暗号鍵がばれてさあ大変!

なんでも Felicaソニーの非接触ICカード)の暗号が破られたらしい。
「暗号」といってもプロトコルが破られたのじゃなくて、暗号化するための鍵が分かってしまったとのことだけど。
これってまだ騒ぎになっていないけど、実はとんでもないことですよねー

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/12/18_130425.html


Felica って、SSLのように通信の度に鍵を作り出すのじゃなくて、「全端末で同じ鍵」を使っているらしい。
いわゆる「共通鍵方式」。
なので、鍵が漏れてしまうと全ての端末が危険にさらされる。

未来を予測した記事がこれなんだけど「2006年X月X日」の年が当たってしまったのにガクブル
http://facta.co.jp/article/200609061.html


っていうかさー、 Felica って SUICAEdyやお財布ケータイにもつかわれていて、いざ共通鍵を変更しようとしてもとっても大変だと思うのだがどうするのだろう。

で、今回、鍵を変えたとしても今回みたいに破られることがあるのだから、やっぱりプロトコル自体新しくしなきゃだめってことか。。。
でもさー、鍵生成シーケンスなんていれたら、今みたいに「ピッ」と瞬時に決済なんてできなくなるしどうするんだろう。。。




■ そのほかのネタ

MySpaceで一番多いパスワードは "password1" .
パスワードをこれにしている人は危ないのでぜひ変えましょう(^^

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061218/257183/