異常処理に弱いANAのスキップサービス

実は、いま大阪にいます。明日朝一で会議のために、前日いり。
今日の移動は、ANAで羽田→伊丹。
どうせなのでといまはやりの携帯電話による
自動チェックイン「スキップ」を試してみます。

スキップって、ANAのサイトに携帯電話でアクセスして、QRコードを表示させ、 手荷物検査と搭乗ゲートでこのQRコードをスキャナに読み込ませるというもの。


早速手荷物検査場で携帯電話の画面をスキャナにかざします。
ピロリン♪という音とともに登場チェックがされます。

でも、なぜかレシートが出てきません。レシートが必要らしいのですが、なぜか用紙切れ。係員が用紙を入れ直して再度チャレンジ。
今度はエラー。 何でも、一度チェックインしてしまったから、チェックイン扱いで二度はチェックインできないらしい。。。 なにそれ?


しかたなく、手荷物検査場からバックして、ANAのカウンターへ。 GHのお姉さんに誘導されてプレミアムシートのカウンタで手続き。
でここで搭乗券を発行。 再度手荷物検査場へ。

で、搭乗口でもう一度QRコードをかざすとまたもエラー。
どうも、スキップじゃなくて有人カウンタで発行されたフラグが経っているようで、QRコードは受け付けない様子。

うーん。 しかしスキップは、まだ出来かけのシステムだなー。エラー処理がぼろぼろやー。 せっかく携帯電話で登場しようと思ったのがだめじゃん><

ANAのなんたらセンターに今回の顛末メールしてみようかなー