マインドマップ



名前の響きがなんかちょっと怪しそうな自己啓発セミナっぽく聞こえますが(私だけ(^^;)、 情報整理のためのテクニックの一つです。あるテーマに関連するキーワードを放射状に書き込んでいきます。


PCでもいくつかマインドマップをつくるツールがあって、「FreeMind」というフリーのツールを最近仕事で使いはじめてます。使い始めて3週間ほど経ちました。
最近飽きっぽい私としては結構長く続いている方

自分自身のアイデア整理はもっとも適していますが、毎日のToDoリストや、議事録などマインドマップで取るようにしています。

話が錯綜してもメモが取りやすくて、メモが図として表現されるのであとから見直してもわかりやすいっていうのはいいです。