点滴は昨年大晦日で終了。現在は投薬とマッサージを続けてます。
なかなか症状は改善しないです。1週間ぐらいで復活する場合もあれば4ヶ月ぐらいかかることもあるとか。


寒い風に当たると筋肉がこわばるので避けるようにとの指示が医師から出ているので、この連休中も自転車で運動できないTT
この数年、休日は自転車で走り回るというのが体調維持の流れに組み込まれているので、これをやらんと太る一方... ちょこっと縄跳びやら筋トレやらをやってみたけど脂肪燃焼するほど持続できるものでもないな。

さて、なにやらgoogleで「顔面麻痺」を検索するとこのページはとうとう15000件中3番になってしまった。

多分google経由で来られる人も多いと思いますが、あんまり情報ないです。

あ、でも唯一いえるのは

  • 顔面麻痺かなと思ったら、とにかくすぐに耳鼻科に行きましょう。最初の3日が勝負です。
  • 点滴をその日から連続2週間ぐらい打ちます。この病気になる人って大体仕事が忙しすぎて過労でなる場合が多いので、2週間も通院するのはもう無茶な要求に思えるかもしれないですが仕方ないです。通いましょう。

ってことぐらいでしょうか。